2013年8月31日土曜日

新入荷ピックアップ






サックス・プレイヤー 山口真文のLP「アフター・ザ・レイン」が入荷しております。





りょうかん

2013年8月30日金曜日

新入荷ピックアップ

珍しいEPが入荷しました。
カルトGS ブラック・ストーンズ『ヘイ・ミスター・ブルー・バード』
フリッパーズ・ギター『恋とマシンガン』 プロモ・オンリーです。

最近教えてもらった、穴場のサイクリングロードを
昨日ふらっと自転車で走ってきました。
教わった通りの、名古屋ど真ん中なのに大自然が広がっている不思議なとこでした。

人もあまりいませんでした。
平日の昼間で、昨日は特に暑かったですから。
30分くらい走ったらバテてしまって、
ゴール地点の瀬戸で肉うどん食べて、眠くなってしまったので
電車で帰ってきました。

沢田

2013年8月29日木曜日

2013年8月28日水曜日

新入荷ピックアップ

 

楽譜が入荷しました!
マイルス、オスカー・ピーターソン、チック・コリアからスコット・ジョプリンなどなど。
本コーナーに並べてあります。

沢田

2013年8月27日火曜日

2013年8月26日月曜日

CD新入荷ピックアップ


RIP RIG + PANICのCDが入荷しています。
 
いつも夜はなにもかけずに寝てましたが、
今朝は、起きたら掛け布団がかかってました。
たぶん、夜中起きて自分でかけたんですね。
すずしくて、いい感じです^^
 
沢田

2013年8月25日日曜日

ピクルス通信no220 三度の飯より

馴染みの曲もラジオで耳にすればいつも以上に良く聴こえるもの。

なぜか。それはきっと「唐突さ」による。

自宅でCDを曲順を確認しながら聴くよりも、次に何の曲がかかるかわからぬ準備不足で聴くほうが、感受性の反応はよい。



言葉もまた同じ。

私は諺や格言が好きでその手の辞書や本も買い進めている。

でもそれは準備された言葉たちなので、納得やほくそ笑むことはできても、体験的な感動は薄い。

結局のところ、人との会話のなかで思いがけなく耳拾いした言葉だったり、長編小説のなかに挟まれた一行に揺り動かされることが多い。



iphone用アプリ「名言実行LIFE」は古今東西の聖人・作家・学者・実業家・芸術家の言葉を定期郵便してくれる。

朝9時、昼12時、夜19時の1日3便。

メールを知らせる着信音が鳴り、開封すれば顔写真や肖像画とともに彼らの知られざる名言が目に飛び込んでくる。



仕事を変え、環境も変わった今の私にとっては、働く活力を与えてくれる言葉が響きがち。


「成功の秘訣は、職業をレジャーとみなすことだ。」

「トム・ソーヤの冒険」で知られるアメリカの国民的作家トゥエインの言。

彼は第一にユーモア作家であって、「結婚記念日のお祝いなどというものを発明したやつは、どんな目に遭わせてやればよいのだろう。殺すぐらいでは軽すぎる」「ビリヤードをまあまあ上手にプレーできるのは、紳士の印。あまりに上手すぎるのは、時間の使い方を間違えた人生の印。」といった笑わずにはいられない皮肉もこのアプリの便で届けられた。

そしてユーモアの本質をつく一葉。

「ユーモアの源泉は歓びにあるのではなく、悲しみにある。天国にはユーモアはない。」




「情熱なき人は善人にも悪人にもなれず。」

イギリスの劇作家、バーナード・ショーの言。

日曜劇場「半沢直樹」のキャッチコピーにもなろうか。

このアプリはwikipediaと連動しており、かの言を発した者の詳細を知ることができる。

ショーの生涯や思想を知れば、上の名言が出てきたのも頷ける。善人や悪人の上位としての行き過ぎた人。




「マナーというものは、ソースをテーブルクロスにこぼさないことではなく、誰か別の人がこぼしても気づかないふりをしているところにある。」

短篇小説を読む誰もが一度は挨拶をするロシアの作家チェーホフの言。

私の生涯の作家である女流作家キャサリン・マンスフィールドもチェーホフを模倣した。

彼女が私に教えてくれた人生の微妙な色調を、このチェーホフの言葉からも受け取った。



最後に今年生誕200年を迎えた作曲家リヒャルト・ワーグナーの言を。


「仕事をするときは上機嫌でやれ。そうすれば仕事もはかどるし、身体も疲れない。」

座右の銘にいかが。


若竹純司(遠方客)

2013年8月24日土曜日

2013年8月23日金曜日

2013年8月20日火曜日

CD新入荷ピックアップ



 
メタルのCDがまとまって入荷しています!



最近、プールに通っているんですが、
運動の効果があったのか、いつも着る水着にゆとりが・・・!

痩せたのかなとうれしがってましたが
水着の生地が、使いすぎで伸びてしまっただけでした。
かなしいです。

沢田

2013年8月19日月曜日

LP新入荷ピックアップ

ビートルズ新入荷第2弾です。
2012年に発売された重量盤まであります。
LET IT BEはUS盤です。

沢田

2013年8月18日日曜日

ピクルス通信no.219 アイドル

遡ること6月8日深夜、「AKB48」総選挙の模様を録画早送りで追っていた。

この日まで、国民的アイドルであるらしい一団に興味はなかった。

しかし、30代に突入するにあたって自分を変えたかった。

「好きなアイドルは」と問われ「若尾文子かな」とスノッブを気どる自分を捨てたくて。



座談中にアイドルの話がぽっと出た際に「あれっ、若竹さん意外とそちらも行けるんですね」という余裕を出したくて。

が、選挙模様を見ても、ひとりとしてピンとこなかった。

や、ひとりピンときた子がいた。が、13歳だった。公言危うい。

悲嘆に暮れていると、耳元でささやかれた。

「公式ライバル、乃木坂46もいるよ」


ミュージックビデオを見てみた。

   
  
かわいい子がいる。きれいな子もいる。

     

つくりこまれている。このグループを売ろうとする大人達の意気込みを感じる。

     

皆ダンスを頑張っている。そうだ、私は頑張っている子が好きだった。

「これで行く」。

グループ全体を応援することを「箱推し」と呼ぶ。


以来、テレビ東京系列放送「乃木坂って、どこ?」を見て萌える努力は続けている。


そして8月。

はじめて国立新美術館を訪れた際に降り立ったのは千代田線「乃木坂」駅であった。

「乃木坂って、ここ?」


 さよう、東京都港区赤坂八丁目と九丁目の境、乃木神社前を西へ外苑東通りへと上る坂である。

乃木坂の名は1912年大正元年)9月大日本帝国陸軍の重鎮で、学習院院長であった乃木希典大将の殉死を悼み、赤坂区議会が改名を議決したことに由来する。


坂途中にソニー・ミュージック・エンターテインメント(SME)のビルがでんと建っている。

氷解した。

「そうか!乃木坂46はSME所属ってことか!」



ネットを検索すれば数秒で分かることであったが、私は体をはって理解した。


ここまでしているのに、好きなアイドルを問われることも、座談中にアイドルの話がぽっと出ることもない日々が過ぎていく。


若竹純司(遠方客)

2013年8月17日土曜日

EP新入荷ピックアップ


60sポップスなど、写真の商品以外にもEP多数入荷しております!
是非どうぞ!

高橋

2013年8月15日木曜日

LP新入荷ピックアップ



ビートルズ来日20周年時に限定発売されたカラーレコード(モノラル)入荷しました!

高橋

2013年8月14日水曜日

CD新入荷ピックアップ



Deep Jazz RealityシリーズのCDが入荷しています。

今日は平日なのに、街中の様子は休日みたいで不思議に思ってましたが
お盆休みなんですね。
ミュージックファーストはお盆も営業しています!

沢田

2013年8月13日火曜日

LP新入荷ピックアップ

ビーチ・ボーイズのLPがまとまって入荷しました。
国内再発、帯付きです。盤もジャケットもとてもきれいです。

やっぱり夏に聴くと、最高ですね^^

沢田

2013年8月12日月曜日

CD新入荷ピックアップ

大友良英関連のCDが入荷しています!
 
連日ものすごく暑いですね。
夜、帰って玄関を開けると、締め切ったマンションはサウナ状態です。
ちょっとレコードが心配です。
 
沢田

2013年8月11日日曜日

ピクルス通信no.218 玉川のセイレーン

名古屋を離れる直前、前職時代に毎日2回通っていたスターバックス・チェリープラザ店のGTO店長と食事の機会を得た。

年齢が私と近いこともあり、かねてより親近感があった。

スターバックスの繁栄を支える経営理念を学べるチャンスとなった。

「もし店内のレイアウトを大々的に変えるとするならば、かつて僕が昼寝に使っていたソファはなくなっちゃうんでしょ?ぶっちゃけ。混雑時に僕みたいな客はいかがな存在?」

「やぁ、名古屋離れる心残りは◯◯さんの顔を見れなくなることでねぇ。彼氏いるのかねぇ。ねぇ?」


ほどなく引っ越し。

あの振る舞いじゃあ距離を置かれても仕方がないと思いつつ東京で過ごしていたところ、GTOからメールが来た。

「二子玉川にスターバックスの新形態があります」 


贖罪もあって二子玉川に向かった。

「水と緑と光」とは聞いていたが、なるほど、駅隣接の高島屋までが外壁に緑を這わせる具合。

住宅街を進む。

地図ではこのあたりだが、と首をまわせば確かにカフェっぽい店があるが、、、

いつものように緑の人魚セイレーンが「見て!私はここにいるわ!」と絶唱していない。

目線を落とせば、木目の看板に刻印。

「inspired by STARBUCKS」


玉川三丁目店。

ドアを開ける。

ちがう。ここはスタバじゃない。

だってスタッフが緑のエプロンをしていない。

カタカナが多くなることを恐れずに言えばナチュラルかつスタイリッシュなスカンジナビアンなインテリア。ロッキンチェアも見える。

カウンターのイケメン、さらにすすんで池様の慎ましい笑顔に誘われる。

ちがう。ここはスタバじゃない。

だってハンドドリップで淹れるコーヒーがメニューにある。

だってアルコールも並んでいる。

まだ日本に数台しかないという抽出機「クローバー」で淹れられたコーヒーを注文した。

「どの豆にしますか」

カウンターの脇に、複数の珈琲豆がそれぞれの木小箱に収められている演出。

席につき、これもまたこの店だけ?の丸みを帯びたマグカップで啜る。

うむ、確かな味。

焼き上がったようで、パニーニ風のサンドイッチが運ばれてきた。

ハムとチーズ、この鉄板の組み合わせで満足しているのに、ドライミニトマトが忍ばせてある。一手間かけてきた。

もっとも惹かれたのは、店内の自然な明るさ。

自然光をふんだんに取り込むよう、ぐるりと硝子窓ゆえ。

街路樹が発する元気な緑を目に浴びる。

BGMも一癖あった。しかし、そのおしゃれな選曲(たとえそれがボサノヴァであったとしても演奏しているのは北欧圏の女性ジャズシンガー、みたいな)が邪魔になってしまうぐらい、店のテンションは落ち着いている。

総評。近所にあったら、通いたい。



この文章を名古屋へ向かう新幹線のなかで書いている。

この帰省中にはチェリーにも顔を出したい。

いや、勘違いしてもらっては困る。

GTOに会って玉川の感想を直接伝えるのが目的であって、◯◯さんの顔を見るためではな、きにしもあらず。

若竹純司(盆帰省客)

2013年8月10日土曜日

新入荷ピックアップ

ヴィム・ヴェンダース、ゴダールの DVD BOXが入荷しました。

そのほかにも、新入荷コーナーにLPたくさん追加しています!

沢田

2013年8月8日木曜日

2013年8月6日火曜日

EP新入荷ピックアップ

今日はEPバーゲンを大量に出しました。
100円のものと、4枚100円のものです。

トシちゃん(ジャニーズの)の若い頃が、
なんとなくジョナサン・リッチマンに似てるなぁと思って
シングル集めたくなりました。

沢田

2013年8月4日日曜日

ピクルス通信no.217 ヴァーサス蔦屋

「アダルトコーナーは無い。が、アダルトな雰囲気に満ちている」

そう言ってやりたいがためにレンタルコーナーに踏み入れれば、ちゃんと一角を配していた代官山蔦屋書店。のせられて女優ランキングをざっと見するところであった。

母体カルチュア・コンビニエンス・クラブの代表取締役CEO増田宗昭氏が「本当に作りたかった」TSUTAYAのかたち。本だけでなく音楽・映像ソフト、雑貨を扱う。

前職書店員としての血が騒ぐ。

陳列方法にケチをつけてやろう。

なぜこの本の並びで突如この本が紛れているのか。

あれあれ、このジャンルを設けるならば押さえておかなければならない作家、効き本があるんじゃない?

例1、、、例2、、、、例3、、、、

あげつらっても仕方がない?

すべては意図してのこと?

そう思わされるのも、ぶわっと背の高く、ぎゃらりと入込んだ書棚が私の身体を圧倒しつつ思考回路を狂わせたからかもしれない。

混沌はいつだってサムシングの始まり。

今回は時間がなかったため目を通すことができなかったが、大手流通に乗らないZINEを取り揃えたコーナー、車・バイク専門の伝説書店リンドバーグ監修のコーナーは店の個性を強めている。


CDはレンタル品と販売品が織り交ぜられ売られている。

低価格ながらマニアックなラインナップをみせるクラシックレーベル、NAXOSによる特集コーナーがあった。

「南米のギター音楽」として各国一枚づつ紹介されている。

ブラジルに、アルゼンチンに、キューバに、チリ。

チリ?

チリを買う。



深紫に輝いているかのように高級感をただよわすラウンジが館内中央へと誘う。

今回は時間がなかったが、、、

しまった。

また言ってしまった「今回は」。

いつのまにか「次回には」を動機づけられていた。

蔦屋の術中。


若竹純司(遠方客)

2013年8月3日土曜日

LP新入荷ピックアップ

石川晶とカウント・バッファローのLPが入荷しました。
4チャンネル、見本盤です。

ジャズLP新入荷、ほかにも追加しています!

沢田

2013年8月2日金曜日

CD新入荷ピックアップ


先月末にリリースされたマキシマムザホルモンの新作入荷しております!
濃いです!

高橋

2013年8月1日木曜日