2013年10月31日木曜日

2013年10月30日水曜日

LP新入荷ピックアップ

今日はブラジルものLPをたくさん出しました!
新入荷コーナーor ジャズ新入荷コーナーに入っています。
 
 
格安航空券を見ていたら、ブラジルまで18万ちょっとで飛べるみたいです。
お隣アルゼンチンが航空券30万以上だったので、どういう仕組みでそうなるのか。
不思議です。
 
沢田

2013年10月29日火曜日

EP新入荷ピックアップ

本日、バーゲンEPを大量に追加しました!
ジャンルはほんとうにバラバラです。
バーゲン以外のEPも入荷しています。
ご来店お待ちしております^^

沢田

2013年10月27日日曜日

ピクルス通信no.229  タクシー・エレジー


「雨、やみましたねえ」

「そうですね、やみましたね」

差し障りのない天気の話題から始めることが多い。

終電おわりの仕事あがり、一遇を得たタクシーの運転手さんとは。

私は「おつかれちゃ〜ん」モード、ごっそり鎧を脱いでいるためか口元も緩んでいる。

運転手さんも、まぁ、こっちの具合を察知して口元を緩ませる。

車内は心なしか弛緩した空気。



私「“具志堅”のお苗字の方、実際お会いするのは初めてです」

運「沖縄ではポピュラーな苗字ですよ」

なにかしらひとつ授けてくれるものである。

私「タクシーの運転手さんて穴場の美味しい店よくご存知なんでしょうね」

運「コンビニが多いですねえ」

期待を見事に肩すかしてくれたりもする。



毎回話の道筋は違っても、どういうわけか到着地は毎回同じである。

「楽な仕事なんて無いんでしょうね」

「お互い頑張りましょうや」

励ましあって会計を迎える。



日本交通が自社の認知を広める目的で《恋するフォーチュンクッキー》を踊っている。

もとより都内で最もタクシー保有台数の多い会社は日本交通らしいのだが。


《歌詞の一部》
恋するフォーチュンクッキー!
その殻 さぁ壊してみよう 
Hey! Hey!Hey!
先の展開 神様も知らない
涙のフォーチュンクッキー!
そんなにネガティブにならず
Hey! Hey!Hey!
Hey! Hey!Hey!
世界は愛で溢れているよ
悲しい出来事忘れさせる
明日は明日の風が吹くと思う

「Hey 」を連呼しているが、実際のところ現代日本において「Hey」が使われるのはタクシーを呼び止める時だけではあるまいか。

「ヘイ・タクシー!」

しかし「ハイ・タクシー!」派もいるだろう。

しかし声を出さない派が大半を占めるだろう。

私は口パク派。

若竹純司(遠方客)

2013年10月26日土曜日

LP新入荷ピックアップ

ジャズのLPが入荷しています。
どかんと50枚以上出しました。
ご来店お待ちしております!

沢田

2013年10月22日火曜日

LP新入荷ピックアップ

CDに引き続き、ダブのLPも入荷しています!

ミュート・ビート『DUB WISE』
    〃      『STILL ECHO』 12"
  〃      『ラヴァーズ・ロック』

沢田

2013年10月21日月曜日

CD新入荷ピックアップ

ソニー・クラーク『ザ・コンプリート・クール・ストラッティン・セッション』
ピート・ジョリー『デュオ・トリオ・カルテット』
ハワード・マギー『ノーバディ・ノウズ・ユー・ホエン・ユーア・ダウン・アンド・アウト』
ペッパー・アダムス=ドナルド・バード『アウト・オブ・ジス・ワールド』 
などなど
ジャズのCDが入荷しています!

どれもかっこいいです。

沢田

2013年10月20日日曜日

ピクルス通信no.228 0時と書いて24時と読む

開催中の東京国際映画祭がちょっとした心配りをくださいました。 


毎夜24時より古典名作をネット配信しています。無料です。

毎朝午前10時から名作をフルスクリーンで観る「午前10時の映画祭」をアットホームでお楽しみください。

今夜以降のスケジュールは以下のとおり。

10/20「オズの魔法使い」
10/21「バルカン超特急」
10/22「市民ケーン」
10/23「カサブランカ」
10/24「或る夜の出来事」


「カサブランカ」の劇中歌「as time goes by」の名演奏はいくつも見つかります。

   

うるわしきコーラス。アレンジャー、レイ・コニフの名を覚えたり。

   

昂らしきコーラス。

   

デューク・ジョーダンよ、さめざめとさせてくれるな。

若竹純司(遠方客)

2013年10月19日土曜日

CD新入荷ピックアップ

本日はダブのCDが入荷しています!
レボリューショナリーズのジャケットは、ゲバラ好きなら1枚持っていたいです。

沢田

2013年10月18日金曜日

LP新入荷ピックアップ


サージェント・ペパーのフィリピン盤LP入荷しました!
ビートルズは何枚あっても困りません!

高橋

2013年10月16日水曜日

LP新入荷ピックアップ

園まり 『まりちゃんとデート』  『夢は夜ひらく』 が入荷しています。

この他にも、LP多数入荷しています!

沢田

2013年10月15日火曜日

CD新入荷ピックアップ

 
ケンペ ベートーヴェン交響曲全集が入荷しました!
エソテリックブランドのSACDです。
 
9 symphoniesなので(?)、ジャケットにも9つベートーヴェンの顔が。
迫力があります。
 
沢田


2013年10月13日日曜日

ピクルス通信no.227 大人になるには



ポパイ11月号の特集「大人になるには」では、シティボーイ向けに100項目の「大人になるための」の心得を紹介しています。

【両親の恋愛話を聞いてみる。】

【阿久悠の歌詞で「優しさ」を知る】

【ラグビーのルールを知っている】

さすが重箱の隅をつつくような、アイデアラッシュの痕跡をそのまま残すような項目を入れ込んでいるため、たとえばこんな初歩的な項目の席は用意されていませんでした。

【自分の“色”を持っている】

ファッションにしろ車にしろ、自分が最も映えるパーソナルカラーを知っているかどうか。

自己理解こそ「大人」にとっての第一条件のはずです。



自分の色が決まった。

次に必要になるのは?

そう、エアブラシです。



せっかくならプロの模型・フィギュア造形師も使用する一級品を求めましょう。

銀の光沢が美しく、書斎にもリビングにも飾りたくなる逸品。

〈参考イベント:全日本模型ホビーショー2013



「大人のためのロック」といえばAOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)。

ブラジルのソウル・ミュージシャン、エヂ・モッタの最新作は、この70年代末から使われだしたジャンル名をアルバムタイトルにしています。

Aor
Ed Motta
Membran
2013-07-26


時代錯誤なジャケット・ワークが香しい。

   

スティーリー・ダンを彷彿とさせるストレートなAORサウンドです。

来週10月17日からブルーノート東京で来演します


若竹純司(遠方客)

2013年10月12日土曜日

LP新入荷ピックアップ

ジャズのレコードがたくさん入荷しています!
 
 
この3連休中、円頓寺商店街でパリ祭というのがやってて、
特設会場でライブもやるのだとか。
明日のお昼の休憩に、自転車飛ばして見に行こうかと思います。
 
往復にかかる時間+ライブ+ごはんだと、時間がぎちぎちなので、
いかに移動時間を短縮するかにかかっています。
今日はしっかり道順をシュミレート。
 
沢田

2013年10月11日金曜日

DVD新入荷ピックアップ




ダリオ・アルジェント DVD-BOXが入荷致しました。
他にもDVDがいろいろ入荷しております。



りょうかん

2013年10月10日木曜日

CD新入荷ピックアップ


メタル!たくさん入荷しています!
写真のものの他にもありますので、秋の夜長に是非どうぞ!

高橋

2013年10月9日水曜日

2013年10月7日月曜日

LP新入荷ピックアップ

ブルースのLP大量入荷です!
LP新入荷コーナーの右隣、特設ブルースコーナーにて。

秋の夜にブルース聴くのも、渋くていいですね^^

沢田

2013年10月6日日曜日

ピクルス通信no.226 ローズマリーで一杯

午前様と呼ばれるようになってから、銭湯に行くことも少なくなった。
帰宅してからでは営業時間に間に合わない。

よって、自宅のユニットバスをいかにプレシャスに過ごすか、ここに我が心身安定の全てが委ねられている。


やっぱ入浴剤でしょ!

箱根、別府、登別、熱海、、、日替わりでを日本を行脚すること幾週に心身も疲れ、海外進出を決めた。

ドイツは「KNEIPP」(クナイプ)社のハーブ園へ。

メリッサ、ヘイフラワー、カミーレ。

初めて見聞きするハーブたちの香りにはちょっと警戒感もあり、リラックスしきれない部分もあった。

「これ山椒じゃん!?なんでもかんでも横文字にすんなよ」とひとりバスタブで怒号することもあった。

そんななかで、ローズマリーと出会ったときは、小学生時代に通学班が同じだった年長の優しいお姉さんに大人になってから道端で声をかけてもらったかのような、優しさと安心感に包まれた。





ローズマリーの香りがする。私は臭みをとられて茹であがる。





ジョージ・クルーニーの伯母であるローズマリー・クルーニーの曲で気に入る曲を探索。




オルガンとギターが印象的に伴奏し、ピアノとビブラフォンが化粧付ける可愛らしいアレンジが気に入った。


この〈ブルームーン〉も明日の不安を和らげて安眠へと誘ってくれる。

〈ブルームーン〉の名のカクテルがあると知る。


===

ブルームーンというカクテルは、19世紀後半にアメリカで発祥したと言われているが、時代も作者も不明という説もあり、謎が多いカクテルと言える。ジンベースで、「青い月」という意味であるが、バイオレットリキュール)を使うため、薄紫色に見える。レモンの酸味とジンのほろ苦さが程よくマッチした、菫の妖艶な香りのするカクテル。色の美しさはカクテルの中でもトップクラスを誇る。
直訳の「青い月」という意味の他に、「完全なる愛」「叶わぬ恋」「出来ない相談」という意味もある。「完全なる愛」については材料とされているバイオレットリキュールの商品名が「パルフェタムール (フランス語Parfait amour:完全なる愛)」であるため、そこから言われるようになったと思われるが、基本的には「出来ない相談」の方がよく使われる意味。女性なら、「あなたとお付き合いしたくありません」という意味を込めて、これを注文するのがスマートなお断りの方法とも言える。
標準的なレシピは
  • ドライ・ジン 30ml
  • バイオレット 15ml
  • レモンジュース 15ml
  1. シェイカーのボディに、大体8分目まで氷を入れる。
  2. 「ドライ・ジン」「クレーム・デ・バイオレット」「レモンジュース」等々、お好みで加え、それを手早くシェイカーに注ぐ。
  3. ストレーナーとトップをはめ、前後に15回程度振る。
  4. トップをはずし、ストレーナーがはずれないように人差し指をかけてグラスへ注ぐ。
生のレモンを絞ってレモンジュースを作る場合は、絞った果汁を濾して使うと発色良く仕上がる。
 

若竹純司(遠方客)

2013年10月5日土曜日

LP新入荷ピックアップ

 
NRBQのLPがまとまって入荷しました!
このほかにも、バーゲンLPなど多数入荷しています。
 
 
知り合いの方に、肉が安いスーパーを教えてもらいました。
ミュージックファーストから自転車で5分くらいのところにあるんですが
鶏肉が恐ろしく安いです。
鶏ミンチ400gで100円。
手羽元が1キロ200円。
ここより安いのを、見たことがないです。
 
沢田

2013年10月4日金曜日

EP新入荷ピックアップ

金井克子『小っちゃな恋の歌』が入荷です。

この他にも、歌謡曲、アイドルなどのEPがたくさん入荷しています!


沢田

2013年10月3日木曜日

CD新入荷ピックアップ





VIOLATOR、ULTRA VIOLENCE、MASTERなど、スラッシュ・メタルを中心とした
CDが入荷しております。




りょうかん

2013年10月2日水曜日

CD新入荷ピックアップ

ジョージ・デューク、ハービー・ハンコックなどの70年代後半~フュージョンが入荷しています!
ジャズ新入荷コーナーに入っています。

沢田

2013年10月1日火曜日

CD新入荷ピックアップ


サンタナのCDがまとまって入荷しています!
 
前スペイン語を勉強してたので
スペイン語の歌詞は無条件に好きになってしまいます。
 
沢田